SSブログ

「愛の夢」(千住真理子:バイオリン) [器楽]

senju.jpg

[わーい(嬉しい顔)][黒ハート] 千住真理子は、旋律の歌わせ方に非常に豊かな才能と音楽性を感じさせるバイオリニストだ。海外での実績がないわけではないが、活動の中心を国内の教育的・啓蒙的な分野に置いている。このCDもそういった性格を持っており、どれもこれも名曲中の名曲ばかり。通好みの凝った選曲はない。「思い出」(ドルドラ)、「花の歌」(ランゲ)、「エストレリータ~小さき星に~」(ポンセ)など、歌い口がうまくて思わず聴き惚れる。ストラディバリウス「デュランティ」の深みのある音色の素晴らしさも、スピーカー越しに伝わってくる。最後に演奏される「ラストナイト~想い出~」(千住明)は実兄の作品で、旋律の美しい佳品。ただバイオリンの魅力ともいうべき重音とかスタッカートとかを、中間部あたりで聴きたかったと思う。日本人による小品集としては異例に(?)満足感が高く、バイオリン音楽の入門用として最適のCDと思う。 [EMI]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。