SSブログ

ヴェルディ「椿姫」(スコット、ブルソン、クラウス、ムーティ指揮フィルハーモニア管) [オペラ]

traviata.jpg

[わーい(嬉しい顔)][黒ハート] 名盤中の名盤。スコット、ブルソン、クラウスという全盛期の3人が世界最高とも言うべき声の競演を聴かせる。「椿姫」のストーリーは、父親の説得に対して、ヴィオレッタが別れることを承諾するところが最大の山場だ。だから第2幕のヴィオレッタとジェルモンの2重唱が一番の聴きもので、本当によく聴いて感動した。ブルソンのジェルモンは、威圧をもって登場するが、次第に慈愛の心と包容力もってヴィオレッタと心が通じ合う。この役は、ブルソンが最高と思う。1980年録音で、この頃は常任指揮者のムーティが指揮するフィルハーモニア管は「World's Finest Orchestra」として鉄壁のアンサンブルを誇った。私は当時ロンドンに住んでいて、フィルハーモニア管が世界一と思ったものだ。[EMI]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。