SSブログ

シューベルト「ピアノ・ソナタ第13、16、18番」他(イリーナ・メジューエワ:ピアノ) [ピアノ]

schubert_piano.jpg(2枚組)

[わーい(嬉しい顔)][黒ハート] どれも私の好きなシューベルトのピアノ・ソナタを3曲集めたアルバム。特に第18番は、ゆっくりと波打つような水面に、音楽が幻想的に展開されていく様が、天才的と思わせるほどに豊かな音楽の流れを作り出す。愛らしい13番、力のこもった16番など、どれを取っても素晴らしい傑作だ。メジューエワは、ロシア生まれで日本をベースに演奏活動を行う。非常に真面目に音楽に向かういわば楷書のような演奏で、ディナーミクは大きな方ではないが、録音の良さも相まってシーンと張りつめた静かな音響が耳に心地よい。古楽器ではないが、1922年製のスタインウェイの響きに興味を持つ人もいるだろう。[BIJIN]

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。