SSブログ

ブリテン「戦争レクイエム」(ヴィシネフスカヤ、ピアーズ、F=ディースカウ、ブリテン指揮、ロンドン交響楽団・合唱団他) [声楽]

warrequiem.jpg(2枚組)

[わーい(嬉しい顔)][黒ハート] 「戦争レクイエム」はブリテンの代表作の一つで、非常に大きな編成を要求する大作だ。これは初演の翌年1963年に、作曲者自身の指揮により録音された歴史的名盤。英国は国教会だから、教会でのミサというよりは、演奏会用の作品と思う。レクイエムという伝統的な形式を取っているが、屈折した旋律や不協和音などで響きは十分にモダンで刺激的だ。内容的にも、深いメッセージを持つ名曲と思う。余白に練習風景が収められていて、「怒りの日」ではヒステリーを起こしてほしいとか、「サンクトゥス」では出来るだけバラバラに歌ってほしいとかの指示が興味深い(対訳付き)。先端技術によるリマスタリングにより、どう聴いても最新録音のような音で蘇った。[DECCA]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。