SSブログ

「début」(辻井伸行:ピアノ) [ピアノ]

debut.jpg

[わーい(嬉しい顔)] 話題のCD。2枚組で、1枚目はショパン、リスト、ラベルの作品集、2枚目は自作小品集になっている。演奏は、柔らかな指使いで、ぐいぐい引っ張る。収録時間・価格からすると、2枚目はオマケという位置付けなのだろうが、内容的にはその2枚目の方が断然面白い。どれもポップス・ソングか映画音楽のように親しみやすいメロディーを持っているが、演奏の格調は保たれ、「川のささやき」は、きらきらした情景描写が滑らかなピアノ演奏ともども感動的だし、「セーヌ川のロンド」は、曲も演奏も隅々まで幸福感に満ちていて心が明るくなる。昔、名だたるピアニストはみな作曲家だった。20世紀前半でさえ、ショスタコービッチは第1回ショパン・コンクールで入賞している。なのに現代のピアニストは古典の演奏しかしない。クラシックが先細りしないためにも、こういう企画はとてもいいと思う。[avex]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。