SSブログ

ショスタコーヴィチ「森の歌」他(パーヴォ・ヤルヴィ指揮エストニア国立交響楽団他) [声楽]

forest.jpg

[目][黒ハート] 西側のショスタコーヴィチ像は、多分に歪められていると思う。ショスタコーヴィチは、社会主義革命もそれを成し遂げたレーニンも崇拝していた。当時の政権については、少なくともその芸術路線を受け入れた。そして、スターリンとその植林政策を賛美するオラトリオ「森の歌」を、全く自分の意志で書いた(もっとも作詞者は、スターリン批判の後に歌詞の一部を修正したが)。そして出来上がった曲は平明で分かりやすく、戦争が勝利に終わって祖国を緑で満たそうというメッセージは、普遍性もあり感動的だ。私は今はほとんど演奏されないこの「森の歌」を、いつか良い録音で聴きたいと思っていた。ここで歌われている歌詞は修正前の初版という。ヤルヴィの指揮は、純音楽的にこの曲を盛り上げ、バスの独唱も、オケも合唱団も少年合唱団も全てが滋味あふれて素晴らしい。[ERATO]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。