SSブログ

ドビュッシー「前奏曲集第2巻、バレエ音楽『おもちゃ箱』」その他(小川典子:ピアノ) [ピアノ]

noriko.jpg

[目][黒ハート] 海外で大変に評判のいい小川典子のドビュッシーの全集からの第3巻。聴き物は「おもちゃ箱」だ。バレエ音楽と言っても、カプレが完成した管弦楽版に対して、ピアノ譜はドビュッシー自身によって完成されているから、独自の価値がある。小川典子の演奏は、華麗なテクニックで、音離れのいい、爽快なものだが、何よりバレエのストーリーを追うようなところがあって、映像付きで聴きたくなる。誰か、CGアニメでも付ければいいのに、と思ってしまう(おもちゃ箱から出てきた人形と兵士が、結婚して20年後には子供たちと一緒という光景で終わる)。小川典子は、ラフマニノフの2番を聴いたことがあるが、音が伸び伸びとよく通って、大きめに聴こえるのが印象的だった。[BIS]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。