SSブログ

ディズニー・ファンタジー・ワールド(エリック・カンゼル指揮、シンシナティ・ポップス・オーケストラ、合唱団他) [映画]

disney.jpg

[わーい(嬉しい顔)][黒ハート] ディズニー最初の長編アニメは「ピノキオ」だ。そしてこの「ピノキオ」が、ディズニー・アニメの最高傑作だという人は多い。ディズニー映画からの珠玉の名曲をメドレーにしたこのCDは、定石通り、そのピノキオからの「星に願いを」の演奏で華麗に始まり、「星に願いを」の合唱で壮麗に終わる。今年74歳で亡くなったカンゼルは、ポップス指揮者の第一人者で、これは1988年に録音された。全体にディズニーらしい開放的な楽しさに溢れているが、決してハメをはずさない品位も備えている。素晴らしいのは声の表情が生き生きとした合唱で、随所に出てくるシンコペーションのリズムも非常に切れ味よく小気味いい。私は年末に必ず(そしてなぜか年末にだけ。年始でもいいのだけど)この夢見るようなCDをかける。この習慣は買ってからもう10年以上も毎年続いている。[TELARC]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。